【WordPress】固定ページでphpを動かしてみた

phpWordPress

phpファイルをアップロード、テーマエディターでfunctions.phpを編集し、投稿(あるいは固定ページ)に「ショートコード」を記述することでファイルを読み込むことができます。

こちらの2つのサイトを参考にさせていただきました。

WordPress|投稿や固定ページ内で「PHP」を読み込む方法
ショートコードでphpを動かせるようになると、色々楽しいことが出来ます。固定ページや投稿ページ、ウィジェット、メニューなど、Wordpress内の好きな場所にphpを作動させる事ができます。例えば、ウィジェットに「他サイトのRSS」を表示さ
【WordPress】本文中に PHP を利用する方法 | Hazu Labo
WordPress の投稿ページにしろ、固定ページにしろ、直接 PHP を書き込むことは出来ません。WordPress の本文中に PHP を利用する場合は、ショートコードを作成して利用します。

真似させていただいただけなので、当ブログに手順を記載するのは控えたいと思います。

ちなみに作ってみたのはビットコイン価格を表示するページです。

ショートカットをスマホのホーム画面に追加しておけば、ワンタッチで簡単に最新レートをチェックできるというわけです。

この記事でも、下(↓)に読み込んでみます。

BTC/円
4302496

取得日時:2021/06/16 22:03:33

data from Coincheck / edited by sumahokid

記載のように、CoincheckのAPIを使わせてもらっています。

タイトルとURLをコピーしました