【WordPress】固定ページでphpを動かしてみた

phpWordPress

phpファイルをアップロード、テーマエディターでfunctions.phpを編集し、投稿(あるいは固定ページ)に「ショートコード」を記述することでファイルを読み込むことができます。

こちらの2つのサイトを参考にさせていただきました。

https://innervisions.info/wordpress/shortcord-php/
【WordPress】本文中に PHP を利用する方法 | Hazu Labo
WordPressの投稿ページにしろ、固定ページにしろ、直接PHPを書き込むことは出来ません。WordPressの本文中にPHPを利用する場合は、ショートコードを作成して利用します。

真似させていただいただけなので、当ブログに手順を記載するのは控えたいと思います。

ちなみに作ってみたのはビットコイン価格を表示するページです。

ショートカットをスマホのホーム画面に追加しておけば、ワンタッチで簡単に最新レートをチェックできるというわけです。

この記事でも、下(↓)に読み込んでみます。

BTC/円
9957905

取得日時:2024/04/20 04:23:51

data from Coincheck / edited by sumahokid

記載のように、CoincheckのAPIを使わせてもらっています。

タイトルとURLをコピーしました